よくあるご質問(FAQ)

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Evolve PRO Touch に関する
カテゴリ「操作方法」

Q

コース・ホールが切り替わらない

A

GPSの受信状態により自動で切り替えが出来ない場合があります。手動操作にてコース・ホールの切替を行ってください。
ホール変更方法:ナビ画面で下ボタン短押ししナビメニュー内「ホール変更」→変更希望ホール番号をタップ
コース変更方法:ナビ画面で下ボタン短押ししナビメニュー内「ホール変更」→ホール番号表示画面で左右スワイプ

ゴルフ場検索で最初に表示する「1H」の画面は、ショットナビデータに登録している順にコースを表示する仕組みになっています。そのため、お客様がラウンドするコースでないコースを表示している場合があります。スタートの前に表示されているコースの確認をお願いします。

登録順が OUT・IN コースの場合 → OUT コースの 1H が表示されます。
INコーススタートの場合には、ナビメニュー→ホール変更 を選択し、画面を左右にスワイプしインコースに切り替えてください。

登録順が 東・中・西 コースの場合 → 東コースの1H が表示されます。
他のコースでスタートをされる場合にはナビメニュー→ホール変更 を選択し、画面を左右にスワイプし「ラウンドされるコース」をお選びください。

Q

999ヤードと表示される

A

他のゴルフ場や現在地と違うコース・ホールを受信してしまったか、GPS受信時にフリーズした可能性があります。

ナビメニュー内「プレー情報」で「ゴルフ場名」と「コース」の確認を行って下さい。

ゴルフ場を変更するには一度ナビを終了し、ゴルフ場の選択をし直して下さい。

ホールを変更する場合には、ナビメニュー内「ホール変更」から変更したいホール番号をタップ、
コースを変更する場合は上記ホール変更の画面で画面を左右にスワイプして下さい。

フリーズし画面の操作ができない場合には、本体のリセットを行ってください。中・下ボタン同時10秒長押しがリセット方法です。

Q

フェアウェイナビ機能の方向が合っていない。

A

コンパスがずれている場合、コンパス校正のメッセージが表示されますのでコンパス校正を行ってください。
(取扱説明書 P.29-30参照)
コンパスの校正を行う場合、横に8の字を描くのではなく、本体のパネル面を立体的に球体を360°転がすようにして頂くとより正確に校正できます。

Q

ゴルフ場以外でGPSの受信可否を確認することはできますか?

A

可能です。屋根やビルなどの障害物がない広い公園などで手動でゴルフ場を選択してください。

手動にて任意のゴルフ場を選択しGPSの受信(5~10分)をお試しください。
999と表示がされればGPSは受信できております。

GPSの受信が出来ない場合には故障の可能性がございます。
検査希望の場合はカスタマーサービスまでご連絡ください
https://shotnavi.jp/snp/support/

Q

日時(時計)を調整したい

A

メインメニューの、本体設定 → 時刻設定 より日時の補正を行ってください。
手動で調整するには「時刻修正」をお選び下さい。
「自動時刻修正」を選択するとGPS受信を用いて日時の補正を行いますので、上空の開けた屋外で行って頂く必要がございます。

本体のバッテリーが空になると時刻がリセットされ12:00表示になりますので、時刻設定のし直しを行ってください。

Q

液晶を明るくできませんか?

A

カラー液晶モデルは画面を明るくしすぎると、屋外でのラウンドの際に太陽光の反射からカラーの部分が白く見えなくなってしまいます。そのため、少し暗い画面にする必要がございます。

明るさ調整機能を搭載しておりません。何卒ご了承下さい。

実際の画面はパンフレットやパッケージ画像とは異なります。

Q

時計の画面を変更したい

A

時計画面の状態で「中ボタンを短押しすると盤面を変更することができます。
(取扱説明書P.11参照)

メインメニュー → 本体設定 → 時刻設定 → 時計FACE からも変更できます。
(取扱説明書P.15参照)

Evolve PRO Touch に関する
その他のご質問

Q

画面が消える、画面が落ちる

A

ファームウェア(FW)のバージョンが古い場合は念のためFWの更新をお願いいたします。

FWを最新のものに修正しても再発する場合は、本体に不具合が起きている可能性があります。
検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/

Q

充電できず、電源も入りません

A

充電器に接続して数分経っても充電中の表示が出ない場合、端末がフリーズをしている可能性があります。端末の中・下のボタンを同時に10秒ほど押してリセットを行ってください。
また、上記の現象が発生する原因としてはFW(ファームウェア)が古い可能性がございます。FWを最新のものに変更してください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

上記のリセットを行ってもリセットがかからない場合は、充電器に差した状態でリセットを行ってみてください。

参考URL:http://shotnavi.jp/snp/evopro_tch/sw_update.php

Q

バッテリーが1ラウンドもちません

A

FW(ファームウェア)が古いとラウンド中に画面が消えてしまうことがあります。FWを最新のものに変更してお試しください。最新のFWや更新の方法は参考URLを参照ください。

バッテリーは消耗品です。経年劣化があり、かつ使用方法・保管方法によりますが、年間で約2〜3割程度性能が劣化します。
保証期間外の場合には有償にてバッテリーの交換修理または有償新品交換が行えます。

参考URL:http://shotnavi.jp/snp/evopro_tch/sw_update.php

サポート情報
保証期間内
無償交換・無償修理
保証期間外
6,000円~
Q

GPSの受信ができません

A

屋外の上空が開けている場所でGPSの受信をお試しください。室内や上空が開けていない場所ではGPSの受信は行えません。また、移動中はGPS捕捉までの時間がかかるため、立ち止まった状態でGPSの受信をお試しください。

[GPSの受信確認方法]
屋外の上空が開けている場所で手動にて任意のゴルフ場を選択しGPSの受信(5~10分)をお試しください。
999と表示がされればGPSは受信できております。

GPSの受信が出来ない場合には故障の可能性がございます。検査をお勧めしますのでカスタマーサービスまでご連絡下さい。
https://shotnavi.jp/snp/support/

サポート情報
保証期間内
無償交換・無償修理
保証期間外
6,000円~
Q

Bluetoothの接続の仕方を教えてください。

A

下記URLをご参照ください。

参考URL:https://shotnavi.jp/snp/evopro_tch/bluetooth.php#connect

Q

アプリとのペアリングが出来ない

A

本体のbluetooth設定より「ペア解除」を行ってください。
また、スマートフォン側のアプリの「設定」にある「Bluetooth情報をリセット」を行ってください。
その後、再度ペアリングをやり直してください。

操作方法は下記urlをご参照ください。
https://shotnavi.jp/snp/evopro_tch/bluetooth.php#trouble

Q

オートメジャーが反応しない

A

オートメジャーはスイングの前に一定の「手首の静止状態(3-4秒)」が必要です。  
また、アドレスの際、手の甲(=時計の盤面)が地面と垂直になっておらず、甲が開いていたり閉じていたりすると、オートメジャー開始されません。

また、端末の装着設定もご確認下さい。
ナビ設定→オートメジャー→オン→装着設定 から、ご自身の装着方法を選択しご利用下さい。

Q

画面が曇る

A

寒暖の差が激しい環境等で時計ガラス面が急激に冷やされた場合など、端末内部の空気に含まれる微小な湿気が一時的に水滴となってガラス面に付着し、「曇り」となることがあります。
パネルを手のひら等で温め時計全体の温度が周囲の温度と均一になれば曇りは消えます。

ラウンドに支障がある程の曇りが生じてしまう場合は、端末をお預かりしガラス内側への曇り止め処置をさせて頂きますので、カスタマーサービスまでご連絡ください
https://shotnavi.jp/snp/support/

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